【デレステ】シンデレラキャラバンの効率よい攻略法やSRドロップ率など攻略まとめ

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■開催期間:2020年10月20日15:00〜10月28日15:00まで。

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【デレステ】シンデレラキャラバンの効率よい攻略法やSRドロップ率など攻略まとめ

公開日:
カテゴリー:[イベント]


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デレステこと、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージにて、月の中旬に開催される「シンデレラキャラバン」

シンデレラキャラバンとは、一定確率でイベント限定のSR・Rが入手できるイベントであり、楽曲報酬とは別にイベント報酬枠が設けられ、そこから期間限定SRやらR,キャラバンメダルがドロップできるイベントです

今回は、シンデレラキャラバンの効率よい攻略法や、SRを効率よくドロップする方法などを紹介します

シンデレラキャラバン攻略まとめ

第8回シンデレラキャラバン

シンデレラキャラバンでは、報酬SR2種類(上位・下位)+R、キャラバンメダルがもらえます。デレステでは、「SSR>イベント上位SR>その他SR」という順番で強さが変わっていて、このイベント上位SRを手に入れられるかでユニット編成の幅が大きく変わってきます

特にイベント報酬SRは特技が「COMBOボーナス」のため、ガチャ産から手に入るSRよりも強い特技を持っており、さらにスターランクも簡単に上げることができるので、なるべくシンデレラキャラバンを含むイベントは走っておきたいところです

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シンデレラキャラバンのメリット

シンデレラキャラバンでは、いくつかメリットがあるのですが、幾つか紹介します。

イベントSRの入手が比較的楽

シンデレラキャラバンでは、一定確率でイベントSRがドロップできるのですが、他のイベントに比べると非常に入手しやすいイベントになります。

例えば、アタポン形式・メドレー形式のイベントでは上位12万位以内、累計だと18000ptまで走らないと入手できないため、何度も何度も石を砕いて走る必要がありますが、シンデレラキャラバンでは運が良ければ1回でドロップできてしまうため、誰でも簡単にイベントSRを入手しやすくなります。

高いスターランクのSRが作れる

上に関連したことですが、シンデレラキャラバンではイベントを何度もドロップ可能なため、スターランクが高いSRに育てることが可能です。なので、スターランク15のSRアイドルも夢ではありません

→ スターランクとは?上げ方・効果とレアリティごとの上限

しかも、高いスターランクのアイドルを育てるだけでまた次のシンデレライベントでも使えるので、なるべく早く作っておきたいところです

特技レベル上げの餌Rが大量に手に入る

シンデレラキャラバンでは、SRだけでなく大量にRも手に入る。特技レベル上げにはRか、トレーナーチケットを使用しなければいけないのですが、その餌となるRが大量に手に入るので特技レベル上げを考えているプロデューサーさんはシンデレラキャラバンを積極的に走ることをオススメします。

→ 特技レベルの上げ方・強化方法・最大などを解説

シンデレラキャラバン効率の良い攻略方法

それでは、シンデレラキャラバンの効率世の良い攻略方法です。シンデレラキャラバンの攻略の基本法は

簡単にまとめると・・・・

・高いスターランクのアイドルをセンターにする(できれば、5以上が望ましい)

・日替わり確率アップの属性の曲を選ぶ

・MASTERにてスコアSを取れるようにユニット編成

この3つがシンデレラキャラバンにて効率よくイベントSRを獲得する効率よい攻略法です。順番に説明します。

高いスターランクのアイドルをセンターに

スターランク

このイベントでは、まずセンターアイドルのスターランクの高さが重要になって来ます。このスターランクの違いによりイベント報酬枠の出現率が大幅に変わってきます。

このスターランクを上げるには同じ同一カードでSTARレッスンをすることで上げることが出来るのですが、まずは普通にライブしてNを集めて、それでスターランク5くらいまで育てることで、ドロップ率を飛躍的に上げることが可能です。

ただ、Nをセンターにするとスコアが期待できないため、他のランキング形式のイベントに参加して、ランキング報酬でスターランクが高いSRを手に入れられるよう走ってみましょう

→ スターランクとは?上げ方・効果とレアリティごとの上限

日替わり出現率アップの楽曲で周回

デレステSchedule

イベント毎に日替わりで属性別に出現率アップしているのですが、シンデレラキャラバンの際はこの出現率が上がっている属性の楽曲を周回しましょう。俺氏の例ですが、この出現率アップ以外の楽曲をプレイしてもSRをドロップしたことがありません。

なので、出現率アップしている属性の楽曲を積極的にプレイしましょう。

「MASTER」でスコアランクSを取ろう

最後に、このイベントではより高難易度の楽曲で、スコアSを達成した場合にドロップする確率が上がると言われていて、それぞれの属性のMASTER曲でスコアSを取れるようにユニット編成できるようになると、一気にドロップ率を上げることが出来ます

これに関しては手持ちのユニットの強さにもよりますが、基本的には高スターランクのアイドルをセンターにすると、センター効果補正がSSRよりも少ないため、スコアSを取るためにはコンボを繋ぐ必要があり、ここでプレイヤーとしてのスキルが試されます(もちろん、SSRでもスターランクを上げることが出来ますが、そのためには数十万〜数百万単位で金が必要になるため現実的ではないかと汗)

MASTERの中でもより高い難易度の曲を周回したほうが良い?

ご存知MASTERと言っても楽曲レベル22くらいから〜28くらいまで様々あるのですが、より難しいレベル28の楽曲をやったほうがいいのか?

ちなみに今のところ俺氏的な考えですが、特に同じ難易度なら報酬のドロップ率はあまり変化はないようなので、自分のクリアできる+スコアSとれればどの楽曲でもいいと考えています。

ランキングイベントでは同じMASTERでもスタミナ19の楽曲レベルが高い曲が獲得アイコン数・経験値が多くなるので、効率重視のプロデューサーさんはそちらを周回するのですが、シンデレラキャラバンでは特に難しいからといってドロップ率が上がるという感じではないので、ある意味では一番周回しやすいイベントになります。

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5 Responses to “【デレステ】シンデレラキャラバンの効率よい攻略法やSRドロップ率など攻略まとめ”

  1. 5
    774のPです! says:

    この半年でレゾナンス、ユニゾン、シンフォニーなど色々強力な特技、センター効果が登場した。
    しかし、スターレッスンのトレチケを担当アイドルに使うよりも実用性を重視して使いたいなら、現在もチャームが一番のお勧めに変わりない。特化極寄りがバースト一致のグルーヴでかなり有利に働くのと、ファン数効率が良いからである。

    ゲスト設定は何がお勧めか?キャラバンはPRP上げに向かないことがほとんどなので、スコアタ用のセンター効果は普段よりは需要が下がるだろう。一方、フルコン埋めではスキブパフェサポを主軸としたズルコン編成はセンターをスタラン15のSRにしても組めるので、トリコアビリティやCo×Pa、Co×Cuは普段よりは重宝するだろう。
    それ以外は通常の時とほぼ同じで、チャームの需要がかなり高いだろう。2色編成でゲストはタイプ不一致を選択するケースも考えられるため、チャームをタイプ、特化別に3枠フリー枠に割くのも有りかもしれない。
    他にはフォーチュンプレゼントは茄子コレクターから需要があるので、キャラバンの時はこれに変えてみる手もあるだろう。

  2. 4
    774のPです! says:

    以前に「高確率のダメガは、11高でもどの中確率にも少し劣る。」と書いたが、唯一の例外がスシローの下位SRにある8中ダメガでこれだけが異様に弱い。残りの中確率ダメガは全てガシャから出るSRに限られるため、恒常SRでもスタラン15はガシャを結構回さないと遠い。
    イベSRのダメガをセンターにしつつ放置編成でSクリアを狙うなら、最初の十数秒だけは適当にでも叩いてライフがなくならないようにしつつスコアを稼ぐ必要があるかもしれない。

    次に、「SSRでスタランを上げるならチャームがお勧め」の理由について、これはグルーヴのことを見据えてというのもある。グルーヴではバースト一致したシナジーが飛び抜けてアピール値が高くなり、スタランを11まで(ユニット入りする場合)上げるとサポメンを全て占めることになる。フェスを相当回してプラチナメダルも集める必要があるが、SSRでスタラン15が現実的になった時は検討に入れたい。

  3. 3
    774のPです! says:

    今回からゲストアイドルのフリー枠を設定できるようになっているので、少し事情が変わっている。
    出現率アップのタイプに合わせて選択肢を与えると良いだろう。後述のことからスキブがあるなら設定しておくと良い。

    今までだと何回リロードしてもスキブを呼べない事態に陥ることがあったが、フリー枠によりこの問題が解消されたため、以前に比べて放置編成を組み易くなっていて、ぴにゃリクで難曲が来てしまってもスキブを呼んでダメガ・回復の発動率を上げることでクリアし易くなった。
    また、例えば、Pa曲でPa4人、Cu1人のユニットで、Coをゲストにしてトリコロールにする、なんて芸当も簡単にできるようになった。

    放置クリアを狙う場合、依然スタラン要員が1人必要になる問題点が残るが、ダメガなら幾分高スタランを狙い易いので、高スタランのダメガがいれば両方の役割を1枚で済ませることが可能になる。ただし、7中以外を採用すると曲によってはクリア率が下がるかもしれない。(今回の下位SRが11高のダメガで、高確率の中ではカバー率が良いが、どの中確率にも少し劣る。)
    SSRでスタランを上げるなら、チャームがお勧めだと思う。普通にユニットに入れてもファン数稼ぎに役立つからである。

  4. 2
    774のPです! says:

    これとスシローで得られるSRは、他のイベントで得られるSRより少しステータスが低いのが残念。
    今はスシローが一番スタラン15のSRを作るのが楽かな。あちらは運要素が2倍ボーナスだけなので、回数をこなしていれば確実にSRが貰えるから。実際自分が初めてスタラン15を作れたのはスシローだった。
    本当はMASTERが一番効率が良いけど、PROがやっとのレベルならあまり無理せずPROで回した方が良いかもしれない。REGULARだと流石に大分効率が下がりそうだが。
    LIVE PARTY!!はSRが全くドロップしないので、ましてやSRを集めるなら論外。

    (反対意見もあるが)放置編成で回せるかどうかは微妙な所。スタラン15がSRしかないなら必然的にSRセンターになるが、問題点として、
    1.一枠をスタラン要員に割いてしまう
    スキブ、パフェサポ、ダメガ(できれば7中)は必須なので、あと1枠はもう1人のパフェサポ、シナジーのどちらか一人しか入らない。
    2.トリコロール・アビリティはゲストに頼るしかない
    スキブ持ちをゲストにしている人があまりいないため、呼べない時も。
    3.曲のタイプを指定されるため、スコアが下がる
    スタラン要員のSRをセンターにしていることも相まって、ある程度手動で叩かないとスコアSが取れない。特技発動率によってはクリアが安定しない時も。

    このイベントのことを考えると、プラチナメダルはスターレッスンのトレチケに使うのが良いかもしれない。スカチケ辺りと天秤にかけそうだが。

  5. 1
    まる says:

    私はむしろ出現率アップの曲でドロップしたことがないです

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