デレステ 協力イベント「ライブパーティー」の獲得イベントpt効率表と貢献度の計算について
デレステことアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージでは、協力イベント形式の「LIVE PARTY!!(ライブパーティー)」というイベントが開催されます
ランダムで他のプロデューサーさんとユニットを組んでライブをするイベントになるのですが、今回はより効率よくptを稼ぐためにはどのようにすればいいのか?またイベントpt効率などをまとめました
ライブパーティーのptを効率よく稼ぐには
それでは、協力イベント形式の「LIVE PARTY」にてどうすれば効率よくptを稼げるのか?
まず、このイベントではアピール値と自分のスコアによる「貢献度」によって貰えるptが変動します。
寄り効率よく稼ぐには、MASTERなど難しい難易度をプレイし、どれだけユニット・スコアに貢献できるかで変わってきます。
それでは、順番に説明していきます
編成・センター効果について
まず、このイベントでは自動的にアピール値が高いアイドルが選ばれます。協力LIVEにおいてセンター効果は自分のアイドルのみに効果があり、他のプロデューサーさんのアイドルには効果は発揮しません。つまり、各ポジションのアイドルが各々に自身にのみセンター効果を発揮します
なので、できるだけレアリティの高く、アピール値の高いアイドルを所持していると有利になります
注意点としては、まず特技で「オーバーロード」のアイドルは除外されて選出されています。そして、アピール値が高いアイドルが選ばられるのですが、アピール値が多少下がっても、特技の効果やレベルが大きく上回っているものがある場合は変更すると良いです。
ポジションとポジションボーナスについて
ライブパーティーでは楽曲が選択された後、ランダムにポジションが選出されます。LIVEに参加するアイドルはこのポジションと楽曲のタイプによって決定されるのですが、イベントページ内「イベント編成」からあらかじめ楽曲のタイプとポジションごとにアイドルを編成できます
↑このように、「イベント編成」にてアイドルを編成できる。楽曲タイプごとに編成可能。
また、ポジションごとにアピール値のパラメータにボーナスがかかります
ポジション | 効果 |
---|---|
パフォーマー | ビジュアルアピール値+270% |
ボーカリスト | ボーカルアピール値+270% |
センター | 全アピール値+130% |
ダンサー | ダンスアピール値+270% |
リーダー | 全アピール値+60〜190%(以下の表参照) |
なお、リーダーのポジション補正なのですが、どうやらライフの上限値が関係しているようで、以下の様な補正値がかかるようです
ライフ | 上昇値 |
---|---|
~25 | 60% |
26~35 | 80% |
36~50 | 120% |
51~58 | 190% |
62~66 | 195% |
68~69 | 200% |
71 | 220% |
75 | 230% |
78 | 250% |
82 | 255% |
86 | 260% |
回復SSRを持っている人上記の表を見てもらえれば分かると思いますが、アピール値にかなり高い補正がかかるので、特技がライフ回復系のアイドルは率先してリーダーに配置するようにしましょう
楽曲タイプボーナス
続いては、このイベントにおける楽曲タイプボーナスのアピール値のまとめです。全タイプ曲以外では、楽曲とアイドルのタイプが一致すると+30%の補正がかかります。
なので、上記のイベント編成にて、楽曲タイプごとにポジション編成を行っておくと便利です
獲得イベントpt表
現状判明している獲得イベントptは以下のとおり
難易度 | 獲得pt |
---|---|
DEBUT | |
REGULAR | |
PRO | 90~140 |
MASTER | 130~180 |
これは貢献度により上下するのですが、現状貢献度の順位の選定方式がわかっていません。唯一言えるのは、上記に挙げたようにアピール力が高いほうが有利なため、ライフアップのセンター効果持ちをリーダーに、特化アピール値アップのセンター効果持ちをセンターにすると貢献度1位を取りやすくないrます
ここ数ヶ月間でライパの事情も変わったが、最近の傾向としては、
・ライフ10振りリーダーレゾナンスが異様に強い
・非チャームが相対的に強化された分、チャームで1位が取り辛くなった
辺りだろうか。
レゾナンスをライフ10かつ特化10振ってリーダーにした時のアピール値は、タイプ不一致で43191、タイプ一致で48053になり、あまりデメリットを感じないほどの値になる。それどころか、貢献度の計算では特殊な補正がかかるため、タイプ不一致でも結構の確率で1位が取れる。
モチーフの倍率はよく分からないが、もしあのアピール値をそのまま適用するなら、タイプ一致だと25%とコンセを超えることになる。
相手の特技の種類、特技Lv、レアリティによっては、レゾナンスの恩恵があまり受けられずスコアがあまり高くならないこともあるが、その時は貢献度が凄まじいことになる。
しかし、こんなに取っていいのか?と思えるほどである。これでリーダーレゾナンスを真似する人が増えたら、リーダーに回復を出す人が減って無回復になる可能性が上がるか。したがって、腕前はないけどMASTERに挑む時は、どのポジションにも回復持ちを出す自衛策が必要かも。(ただ、ブリリアンスの回復持ちはオルランの上田しゃんしかいない。)
非チャームが相対的に強化されたのは、もしかするとチャーム一辺倒を避けるための措置なのかもね。ただし、チャームを出した方がファン数は確実に多くなるし、相手のファン数も増やせる上に、相手がレゾナンスを出した時は絶大な効果が発揮される。
全員フルコンはPROなら調子が良ければ1日に数回達成できる。全員フルコンなら勿論茜ちゃんのスタンプで、自分だけミスった時はやはりきらりんの「むぇ~」か。スタンプは長い間追加されていなくて「何でこの子のがないの?」という子が結構いるので、もっと追加されて欲しいと思う。
幾つか付け足したいことがあり、
・ブリリアンスが上方修正によってかなり強力に
センターに配置した時の修正後のブリリアンスは92%アップ、一方プリンセスは65%アップと、ブリリアンスの方が遥かに強い。恒常が限定より強いのはどうかというのもあるが、これでこそライパなのだろう。しかし、フェス限でも際立って強いのが…
・チャーム(シナジー)をお勧めする理由
特化ステータスに偏っているためアピール値は十分高くなる上に、センター効果は全員のファン数がアップするため、かなりの貢献が見込める。
また、これ1枚でスコア、コンボ、回復を全て併せ持つため、柔軟性があるのも良い。次のようなこともあり…
俗に言うチャーム部屋はファン数効率がかなり良いというのも頷ける。
・オバロは入れた方が良いか?
ライフ減少は設定した本人のみが受けるが、腕前や相手の編成次第になるため、簡単に決められない部分がある。
回復系が全くいないことはよくあるため、ピンチを招く可能性もあり、リーダーがスパークルだと十分効果が発揮されなくなるからである。
こんなこと言っているけど、やはりたまに初心者が…特にポジション不一致、レベル1、NやRを出してくるのは痛い。獲得エンブレムの数が多くなる点ではありがたいが、フルコンしても50万程度でファン数が稼ぎにくい点ではありがたくない一面もある。
一方で、全員フルコンして茜ちゃんの「フルコンボー!!」が炸裂したり、トラプリのメンバーが揃ったりすると熱い。
自分で編み出した攻略について書いてみる。
最初に言っておくが、このLIVE PARTY!!は「REGULAR以下で回している人は人権がないも同然」と言ってもいいくらいである。なぜなら、REGULAR以下は滅多にマッチングが成功せず、これを粘り続けるのは時間が勿体ないからである。一方、PROならどの時間帯でも大抵マッチングは成功する。
MASTER以上はフルコン率、クリア率と相談。どんなに苦手な曲が来てもできる覚悟がないと辛い。
まず準備段階としてPARTY編成だが、やはり第一にレアリティを重視して次にタイプ一致を重視すべきかなと思う。
ボーカリスト、ダンサー、パフォーマーは、それぞれVo、Da、Vi型で良い。シンデレラチャーム(特技シナジー)も有りかなと思う。
センターは、バランス型がいれば良いのだが、いなければ総アピール値、特技が一番強いのになるか。
一番難しいのは、やはりリーダーである。最有力はエナジー持ちの回復SSR、次点はチアー持ちのスパークルSSRになるが、どっちも期間限定なので入手難度がかなり高い。(シンデレラフェスを優先したいなら、無料キャンペーンと期間が重なってそこで運良く迎えるくらいしか…)
一人もいないなら、SRには落とさず、リーダー用に割り切ってライフにポテ振りをするのが良いかもしれない。
チャットはお好みで。LIVEは腕次第。PROでもフルコン率は全体を通して50%前後と思ったほどは高くないため、大抵の曲がフルコンできるようになっているとエンブレムを安定して稼げるだろう。
主に度のアイドルなのか書いてけ