【デレステ】LIVEParade(ライブパレード)の効率よい観客動員数・イベントptの稼ぎ方まとめ

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【デレステ】LIVEParade(ライブパレード)の効率よい観客動員数・イベントptの稼ぎ方まとめ

公開日:2016年10月01日
最終更新日:
カテゴリー:[デレステ基本攻略, イベント]


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デレステこと、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージでは、第1回LIVEParade(ライブパレード)という全国各地をツアーで回り、観客動員数を集め、その集めた観客動員数やイベントptに応じて報酬がもらえるというイベントが開催されています。

今回は、より観客動員数・イベントptを稼ぐためにどうすればいいのか?ということで、効率良い稼ぎ方をまとめました。

なお、効率良い公演目標の攻略方法は以下のリンクで。

→ LIVEParade(ライブパレード)効率良い公演目標の攻略法一覧

LIVEParade(ライブパレード)の効率良い観客動員数の稼ぎ方攻略

ライブパレード

それでは、LIVEParade(ライブパレード)の効率良い観客動員数・イベントptの稼ぎ方です。まず、大前提としてLIVEParadeのライブで獲得できる基礎観客動員数は消費スタミナによって決まります。

なので消費スタミナが多ければ多いほど、観客動員数が多くなり、楽曲レベルや獲得スコア・ランクでは変動しません。つまりは、3曲ともREGULARなどでも消費スタミナがベースになるため、まだユニットが育っていない初心者の方でも比較的簡単に観客動員数は増やせます。

消費スタミナ観客動員数

基礎ptは「基礎観客動員数×(1+0.015×流行曲数+LIVEオプション)×公演目標ボーナス」で割り出せます。

では、具体的に消費スタミナに応じて観客動員数はどう変わるのでしょうか?以下の表でまとめました。

曲数消費スタミナ動員数効率
1102720272.0
1154480298.7
1206400320.0
2257120284.8
2309360312.0
23511760 336.0
34011920298.0
34514720327.1
35017600352.0

この動員数は流行曲や課題達成ボーナスを含まない場合の観客動員数です。

他にも「LIVEオプション」を使うことで、観客動員数が増やせます。

流行曲をプレイすると観客動員数が増える

流行曲

流行曲をプレイすることで、流行曲ボーナスが貰えます。計算式は「1+0.015×流行曲数」。

余談ですが、「おすすめ設定」を押すと日替わりで流行曲に選ばれている楽曲がランダムで選ばれるため、便利です。

おすすめ設定

LIVEオプション

LIVEオプション

公演を始める前に、マネーを消費することで「LIVEオプション」を設定することが出来ます。LIVEオプションを設定することで、観客動員数に3%〜10%の補正が掛かるため、マネーに余裕があるプロデューサーさんは積極的に使っていきましょう!

そんなLIVEオプションの種類が以下の通り。

LIVEオプション種類観客動員数ボーナス消費マニー
舞台演出スモーク+3%30000
レーザー+5%50000
花火+10%100000
プロモペーパー配布+3% 
アドトラック+5% 
事前特番+10% 

舞台演出は初期状態。そしてプロモはイベント限定「営業」で入手できます。

なるべく「公演目標」は達成しよう!

公演目標

各エリアごとに公演を行うのですが、公演ごとに「公演目標」が設定されていて、この公園目標を達成することで、25%ものボーナスが付き、観客動員数が増えます。

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効率良いイベントpt獲得方法

続いては、効率良いイベントptの稼ぎ方です。イベントptは基本的には消費スタミナが多く、スコアが高いほど獲得できるイベントptも高くなります。

しかし、イベントptのスタミナ効率だけを考えると、消費スタミナが低い公演したほうが効率が良くなります。(下の表参照)

ですが、このLIVEパレードでは、観客動員数も稼ぐ必要があり、観客動員数を稼ぐためには先のエリアに進む必要があるので首都・上方エリアでのイベントpt稼ぎはイベント後半がいいでしょう。

さらに、エリアを進めたほうが公園目標達成した際に初回クリア報酬ももらえるため、イベント前半はエリアを進めたほうが良さそうです。

イベントptスタミナ効率表

イベントptスタミナ効率表です。イベントptはスコアに応じて貰えるptが変わり、いかにハイスコアを叩き出せるかが重要になります。1曲のみの場合ですが、消費スタミナが少ない曲でハイスコア(最低でもS以上)を叩き出すことで効率よくイベントptを稼げます。

■イベントpt

消費スタミナ/曲数DebRegProMas
10/131~75~81~100~128
25/254~99~105~124~152
40/362~106~111~130~158
15/178~122~128~147~175
50/393~137~143~162~190
35/2101~145~151~170~198
20/1125~169~175~194~222

■MASTERスタミナ効率

消費スタミナ獲得イベントptスタミナ効率(最大ptの場合)
10102〜12812.8
15151〜17511.6
20〜22211.1

「公演目標ボーナス」

公演目標

観客動員数と同じく、イベントptもこの公園目標を達成することで、25%ものボーナスが付き、イベントptが増えます。 

逆を言えば、公演目標を達成しないと25%の補正がかからなくなるため、曲数が多いほど獲得ptが下がってしまいます。なので、無理をして難しい難易度をプレイしないというのも一つの手です。

イベント設定も活用

イベント設定

イベント画面の「イベント設定」をタップすると、おすすめ設定を選択した際に自動で選ばれる「おすすめ選曲設定」を変更することができます。

イベント設定

ここでは最低楽曲Lvと最高楽曲Lvが設定できるので、自分がクリアしやすく、高いスコアを出せそうなレベル設定することで、より効率よく公演を進められます。

おすすめ設定

↑おすすめ設定にて、最低楽曲Lvを設定していない場合。流行曲が選ばれるものの、楽曲レベルがREGULAR・PROのものが選ばれている。

この設定をしておくことで、いちいち難易度を変えたりしなくていいので時短になります。

獲得親密度効率

ライブパレードにおける、獲得親密度の効率に関しては以下の通り。

消費スタミナ曲数最大親愛度効率
101151.50
151221.47
201321.60
252381.52
302441.47
352521.49
403601.50
453661.47
503721.44

親密度のスタミナ効率を見ても、やはり1曲でプレイしたほうが効率が良くなります。一番効率がいいのが、消費スタミナ20の公演をクリアした場合です。

公園目標の注意点

LIVEParadeでは、いつものメドレー形式のグルーヴバーストイベントとは違い、1曲1曲が独立しているため、1曲終了後にライフが全回復した状態で次の曲が始まります。

そこで、公演目標で気をつけてほしいのは「ライフが○%以上で全曲クリア」という課題です。

上に上げたようにメドレー形式のイベントとは違い、1曲1曲が独立しているためコンボやライフは共有しません。なので、このライフが○以上の公園目標は1曲終わった時点のライフ残量が対象になるため、1曲目で半分以上減っていた状態でクリアした場合、3曲目で仮にライフ全開でクリアしても、公園目標達成にはならないので注意です。

LIVEParade効率良い観客動員数・イベントptまとめ

LIVEParadeでの「観客動員数」「イベントpt」の効率良い稼ぎ方は以下の通り。

■観客動員数:なるべく楽曲数が多い公演を選び、流行曲とLIVEオプションを付ける

■イベントpt:スタミナ消費が少ない公演で、スコアS以上取れる楽曲を選ぶ

特に、どちらも言えることなのですが、公園目標達成ボーナスは25%の補正が掛かるため、なんとしてもクリアしたいところです。

【番外編】イベント楽曲のプレイ方法

さて、このLIVEParade(ライブパレード)ではイベント楽曲として、デレステ未配信の楽曲が先行配信されプレイできるのですが、一体どのようにプレイできるのでしょうか?結構気になってらっしゃるプロデューサーさんがいらっしゃるようなので、紹介します。

方法はいたって簡単で、まずは右下の「楽曲変更」をタップ。

すると、いつものように楽曲選択画面になると思うのですが、そこでアタポン形式イベントと同じく、カテゴリー選択から「イベント」をタップ。

イベント楽曲

すると、ライブパレードにて配信されているイベント楽曲をプレイできます。

イベント楽曲

画層では難易度の部分切れているのですが、DEBUTからMASTER、MASTER+までの全ての難易度に挑戦可能。

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25 Responses to “【デレステ】LIVEParade(ライブパレード)の効率よい観客動員数・イベントptの稼ぎ方まとめ”

  1. 10
    匿名 says:

    タイトルの”公園目標の注意点”の漢字間違い。
    公演。

  2. 9
    匿名 says:

    画像が画層になってます。

  3. 8
    匿名 says:

    参考までに
    Proで3曲 スタミナ45 曲数3 スコア全部S 流行曲3曲の場合
    イベントポイント 408
    観客動員数 19228でした。

  4. 7
    匿名 says:

    スタミナ満タンの状態で回復すること出来ないんだよなぁ

  5. 6
    匿名 says:

    獲得ポイントのところ全然ちがいますね

  6. 5
    匿名 says:

    公演目標の数は効率に関係あるんでしょうか?

  7. 4
    匿名 says:

    「消費スタミナが多く、スコアが高いほど獲得できるイベントptも高くなります」と書いていますのになんで消費スタミナが少ないほうが効率いいのですか?
    イベント楽曲のSTORYはどうすればプレイできるようになるんですか?

    • 4.1
      匿名 says:

      時間効率を考えないのであれば
      10スタミナで1曲
      おねシンで300000pointだとします
      そうすると
      45スタミナで3曲
      おねシンで900000pointであるならば
      本来1スタミナ辺り
      30000pointであるのが
      20000pointとなるため
      低スタミナの方が良いということだと思います

    • 4.2
      匿名 says:

      イベント曲STORYは楽曲選択でイベント曲を選べばプレイできます。このあたりとっても不親切ですよね…(^_^;)

    • 4.3
      4 says:

      親切に教えてくれてありがとうございます。
      管理人さんも、さっそくの追記(それとも見落としたか)ありがとうございます。
      あまり時間がないので10000まで走るつもりですから、やっぱり45スタミナメインで走ろうと思ってます。

  8. 3
    匿名 says:

    数え間違えました。すいません

  9. 2
    匿名 says:

    二箇所公演が公園になってますよ

  10. 1
    匿名 says:

    まとめありがとうございます!よくわからないイベントなので大変助かりました。
    観客動員数とイベントポイントは効率の良いやり方が違うんですね…。最初は観客動員数を上げて、全開放したらポイントアップを目指した方がいいのかな。

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