【デレステ】アタポン形式イベントの効率のよいイベントpt(ポイント)の集め方と一覧表
デレステことアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージでは現在「オトメモリ」を使って楽曲をプレイし、そのプレイした楽曲の難易度・スコアに応じてポイントを獲得した数の累計やランキングに応じて報酬がもらえるイベントが開催されているのですが、今回はデレステにおけるイベントptの効率的な集め方を紹介します。
Contents
イベントptとは
それでは、デレステにおけるイベントポイントの効率的な集め方の前に、イベントpt(イベントポイント)について少々。
デレステの場合は、スクフェスとはちょっと違っていて、スクフェスはスコアとコンボの達成度に応じて獲得ポイントが変わってくるのですが、デレステの場合は、単純にスコアの達成度に応じて貰えるポイントが変わってくるので、コンボは判定なしでもスコアSさえ取れば大量のポイントがもらえます
通常ライブで取得出来るイベントアイテム・ptの効率
まずは消費スタミナ毎に獲得できるイベントアイテムとイベントpt一覧です
スタミナ | ランクS | ランクA | ランクB | ランクC | ランク無し |
---|---|---|---|---|---|
10 | 25(2.50) | 24(2.40) | 23(2.30) | 22(2.20) | 22(2.20) |
11 | 28(2.55) | 27(2.45) | 26(2.36) | 25(2.27) | 25(2.27) |
12 | 31(2.58) | 30(2.50) | 28(2.33) | 27(2.25) | 27(2.25) |
13 | 34(2.62) | 33(2.54) | 31(2.38) | 30(2.31) | 30(2.31) |
14 | 37(2.64) | 36(2.57) | 35(2.50) | 34(2.42) | 34(2.42) |
15 | 40(2.66) | 38(2.53) | 36(2.40) | 36(2.40) | 34(2.27) |
16 | 44(2.75) | 42(2.62) | 40(2.50) | 40(2.50) | 37(2.31) |
17 | 47(2.76) | 45(2.64) | 43(2.53) | 40(2.35) | 40(2.35) |
18 | 50(2.77) | 48(2.66) | 45(2.50) | 43(2.38) | 43(2.38) |
19 | 53(2.78) | 51(2.68) | 48(2.53) | 46(2.42) | 46(2.42) |
このように、ランクSさえ取れれば消費スタミナが多いほうが獲得できるアイコン数とイベントptが多くなります
ただ、経験値効率は、逆に消費スタミナが少ない方が良い傾向があります。こちらはご自身の腕前と相談して周回しましょう。必ずしも無理にMASTERを周回する必要はありません。
消費スタミナ2倍について
デレステでは、通常楽曲を選択する際にスタミナ消費2倍を選択できます。選択すると1曲で貰えるイベントアイテムの数が2倍になるので、イベント楽曲をプレイするためのアイテムは通常の2倍になります。
ただ、スクフェスとは違い、イベントアイテムは2倍になるのですが、「通常楽曲の獲得pt」「P経験値」「親愛度」「トレチケなどの報酬」が1曲分しか貰えないため、デレステではあまりオススメしません。
特に通常楽曲の獲得ptが1曲分しか貰えないのは、結構ダメージがデカく、イベントアイコンの獲得数は2倍になっても、通常楽曲の貰えるptは1曲分しか貰えないため、効率が1/2になってしまうので、通常楽曲は現時点では等倍でプレイすることをオススメします。
イベント楽曲ポイント難易度・スコア別一覧表
それでは、イベント楽曲ポイントの難易度・スコア別一覧表です
()内は1オトメモリあたりの獲得ptです
難易度/ランク | ランクS | ランクA | ランクB | ランクC | ランクなし |
---|---|---|---|---|---|
DEB | 130(1.73) | 124(1.65) | 117(1.56) | 111(1.48) | |
REG | 170(1.89) | 162(1.80) | 150(1.70) | 145(1.61) | |
PRO | 240(2.00) | 228(1.90) | 216(1.80) | 204(1.70) | |
MAS | 320(2.13) | 304(2.02) | 288(1.92) | 272(1.81) | |
MAS+ | 320(2.13) | 304(2.02) | 288(1.92) | 272(1.81) |
このように、難易度の高い曲効率が良いようになっていますが、経験値効率は、消費アイテム数が多い方が悪くなる傾向があります
MASTERとMASTER+は獲得ポイントこそおなじなのですが、若干ですが経験値と親愛度はMASTER+の方が親密度+29獲得できます
なので、なるべく高い難易度で高ランクが取れる楽曲をプレイすることで、効率よく攻略できます。ただ、いくらMASTERなどが効率が良くても、失敗するようでは意味ないので自身の腕前と相談して無理の難易度で周回しましょう。
イベント限定難易度「MASTER+」について
6月20日からのオトメモリ形式イベント「咲いてJewel」からメドレー形式イベントではお馴染みの「MASTER+」という新しい難易度が登場しました。
正直獲得イベントptはMASTERと同じなので、無理してプレイする必要はないですが、ハイスコアランキング上位狙いたい場合は積極的にプレイしましょう
余談ですが、達成報酬として「クリア回数30回」でスタージュエルが250個貰えるし、獲得経験値も70とMASTERより若干ですが多いのでプレイしてみましょう
イベント楽曲の2倍・4倍について
イベント後半から、アイテムの消費を2倍4倍にすることで、獲得ptもそれに応じて増えるというシステム。こちらは通常楽曲のときと同じく、獲得P経験値・報酬・親密度などは1曲分しか貰えないため、プロデューサーのレベル上げなどを目指しているPチャンにはオススメしませんが、俺氏のように「何回も同じ曲をプレイするのが苦手」、「なかなか時間が取れない・・・」という方にはオススメします。
石(スタージュエル)はどれくらい使えばいいか?
基本的に、10000pt、15000ptと累計達成報酬のSRアイドルに関しては、イベント期間中にスタミナ漏れを抑えることができれば、案外簡単にとれます。
しかし、イベントランキング上位に入りたい!となると、ある程度スタージュエルを溶かす必要が出てきます。
基本的な計算方式としては・・・
必要スタージュエル=通常楽曲スタミナ効率 + イベント楽曲アイテム効率 × 通常楽曲スタミナ効率
という計算方式である程度分かるのですが、各々都合があると思うので、必ずしもこの通りに行くとは限りません。その為一概には言えないですが、仮にスタミナが70ある場合は石を8〜10個使うことで、約3時間で15000ptまで貯めることが出来ます。
基本的に、1日に1時間デレステをプレイできる時間が取れれば、時間が取れれば朝・昼・夕と3回に分けてプレイすることで、あまり石を使うこと無くptを稼げます。
効率的なイベントの稼ぎ方まとめ
こちらもオトメモリの稼ぎ方のところでも紹介したのですが、基本的にランクSを取れる難易度で周回した方がいいです。
ただ、MASTERの場合はランクAまで取れるようなら、MASTERを周回した方がいいし、MASTERでランクCしか取れないようなら、PROのランクBとほぼ効率変わらないのでPROを周回しましょう(なお、MASTERでランクC取れるならRROではランクBorランクAは簡単に狙えるはずです)
その他イベント攻略情報
その他イベント攻略情報です。
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通常LIVEかLIVE PARTY!の二択だが、
・過去のイベントSRとかを集めたい
・時間に余裕がある
→LIVE PARTY!
・2倍消費して短時間で上位を狙いたい
・MASで進めたいが、クリアが危うい曲が一定以上ある
・放置クリアで進めたい
・フルコン埋めをしたい
・ファン数を効率良く集めたい
・スタミナ効率を重視したい(この場合、等倍の方が良い)
→通常LIVE
かな。アイコン収集で2倍消費してもイベントptも倍にならず、後半戦でアイコン消費で4倍消費しても経験値、ファン数、LIVE報酬とかは倍にならないため、勿体ない気もするが、こんな所で貧乏性になって後々ペースが追い付かなくて後悔してしまうこともあるので、今回は最初に倍消費で飛ばして余裕が出てきたらライパに切り替える作戦にしようと思う。
「イベント楽曲ポイント難易度・スコア別一覧表」で空白になっている「ランクなし」ですが、ランクCと同値でした(MAS+は未検証)。
周回が集会になってる箇所があります
訂正しましたm(_ _)m ありがとうございます