【デレステ】第1回LIVE Carnival(ライブカーニバル)効率良い攻略と報酬【グランドブース解放条件】
デレステこと、アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージでは、が2019年7月2日15:00より新イベント「ライブカーニバル(LIVE Carnival)」が開催されます。
ここでは、ライブカーニバル(LIVE Carnival)についての報酬や楽曲などの情報などをまとめています。
Contents
「ライブカーニバル(LIVE Carnival)」イベント詳細
■開催期間:2019年7月2日15:00~7月9日20:59まで
「LIVE Carnival(ライブカーニバル)」は、2019年7月2日より開催された新形式のイベント。会場にあるブースでライブを行い、ボルテージを高めて会場を盛り上げて流というイベント。
このイベントでは、ライブで入手できるカーニバルメダルを集めて引けるボックスガチャから報酬を獲得できるという新しいシステムも!
カーニバルメダル
ボックスガチャで必要な「カーニバルメダル」は、マップ上にある「BOOTH」でライブをクリアすると入手可能。
「カーニバルメダル」はイベントを進めるほどドロップ数が増えます。
ライブカーニバルの編成について
ライブカーニバルでは、イベント専用ユニットをライブで使うことができます。
なお、編成時は複数のユニットに同じイラストのアイドルを編成できないので注意しましょう。
ボルテージポイントを上げてランクアップ
ブースでライブをすると、スコアに応じてボルテージポイントが記録されます。
全てのブースのボルテージポイントが各ランクの最大まで到達すると、カーニバルランクが上昇します。
MV解放条件
ライブカーニバルのMVはマップ中央付近の「リハーサルMV」から閲覧できます。 MVを再生するためには、イベント楽曲をクリアする必要がありますが、「GRAND LIVE」のMVは「GRAND BOOTH」を解放しないと再生できないので注意しましょう。
グランドブース解放条件
6月30日より実装されたグランドライブと同様に、3ユニットを編成して行うライブになります。
ライブカーニバルの報酬/楽曲
報酬SRアイドル
アイドル | 入手方法 |
---|---|
島村卯月イベント限定SR | スターランク1:ボックス7・9 スターランク3:ボックス14 スターランク5:ボックス16・17 |
本田未央イベント限定SR | スターランク1:ボックス5・6・8 スターランク3:ボックス11・12・13・15 |
イベント曲「Stage Bye Stage」
ライブカーニバルの恋率良い攻略
ライブカーニバルの効率良い攻略です。
イベント専用ユニットを編成しよう
ダンス特化ユニット ライブカーニバルでは、イベント専用のユニットを使用します。
各ブースには「クールアイドルのアピール値30%アップ!」「ダンスアピール値が100%アップ!」などの効果があるので、アピール値特化やタイプ別に編成するのがおすすめです。
ただし、同じイラストのアイドルは編成できないので、バランスよくユニット編sねいする必要があります。
ゲストを活用
ユニットにはゲストのアイドルも編成できるので、アピール値特化やタイプ統一の編成ができないときに大いに活躍できます。
ただし、ゲストは3ユニットが条件であり、センターには編成できないので、慎重に選びましょう。
なお、編成したゲストも3DにするとSSR衣装を見ることができます。
高難易度でスコアを稼げる楽曲を選ぼう
ライブカーニバルで得られるボルテージポイントは、獲得スコアの100分の1の数値(※小数点切り捨て)となります。
そして、消費スタミナも一律で15のため、MASTER+クリアできると効率良くボルテージポイントを稼げますが、スコアが低いとボルテージポイントも下がるので、フルコンを狙える難易度や楽曲を選択しましょう。
メダル稼ぎはどの難易度でも同じ
ライブカーニバルでは、上に挙げたようにどの難易度も消費スタミナが一律で15となります。
そのため、獲得できるカーニバルメダルも難易度によって変化はありません。 カーニバルメダルを稼ぐだけならどの難易度でも良いですが、ランクを上げることで獲得数が増えるので、ボルテージポイントを優先してなるべくハイスコアが出せる難易度でプレイしましょう。
メダルは営業でも獲得可能
ランク別スコア目安・メダル獲得数
ランク | 獲得メダル | BOOTH数 | 必要VP |
---|---|---|---|
D3 | 1.00 | 2 | 2,600 |
D2 | 1.00 | 3 | 4,300 |
D1 | 1.00 | 4 | 6,100 |
C3 | 1.08 | 5 | 9,000 |
C2 | 1.08 | 5 | 11,000 |
C1 | 1.08 | 5 | 12,000 |
B3 | 1.15 | 6 | 22,000 |
B2 | 1.15 | 6 | 28,000 |
B1 | 1.15 | 7 | 45,000 |
A3 | 1.26 | 7 | 50,000 |
A2 | 1.26 | 8 | 69,000 |
A1 | 1.26 | 9 | 94,000 |
S | 1.42 | 10 | 125000 |
SS | 1.58 | 10 | 150,000 |
SSS | 1.80 | 10 |
ライブのブース効果一覧
ランク | ブース効果 |
---|---|
D3 | ・ボーカルアピール値が100%アップ |
D2 | ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値30%アップ! ・ダンスアピール値が100%アップ! ・ビジュアルアピール値が100%アップ! |
D1 | ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値40%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値40%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値40%アップ! ・ボーカルアピール値が140%アップ! |
C3 | ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値50%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値50%アップ! ・ボーカルアピール値が150%アップ! ・ダンスアピール値が150%アップ! ・ビジュアルアピール値が150%アップ! |
C2 | ・ダンスアピール値が250%アップ! ・ビジュアルアピール値が250%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値75%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値75%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値75%アップ! |
C1 | ・ボーカルアピール値が270%アップ! ・ダンスアピール値が250%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値100%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値90%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値90%アップ! |
B3 | ・ビジュアルアピール値が270%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値100%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値100%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値100%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値90%アップ! ・ユニットのライフに応じてアピール値がアップ! |
B2 | ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値100%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値90%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値90%アップ! ・ボーカルアピール値が280%アップ! ・ダンスアピール値が280%アップ! ・ビジュアルアピール値が280%アップ! |
B1 | ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値120%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値140%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値130%アップ! ・ボーカルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は440%アップ! ・ボーカルアピール値が290%アップ! ・ダンスアピール値が290%アップ! ・ユニットのライフに応じてアピール値がアップ! |
A3 | ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値150%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値150%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値150%アップ! ・ダンスアピール値のみ適用。ダンスアピール値は450%アップ! ・ビジュアルアピール値が300%アップ! ・ユニットのライフに応じてアピール値がアップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値130%アップ! |
A2 | ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値160%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値160%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値170%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値170%アップ! ・ビジュアルアピール値のみ適用。ビジュアルアピール値は450%アップ! ・ボーカルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は450%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値150%アップ! ・ダンスアピール値が300%アップ! |
A1 | ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値200%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値200%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値220%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値210%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値200%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値200%アップ! ・ボーカルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は470%アップ! ・ダンスアピール値のみ適用。ダンスアピール値は470%アップ! ・全アピール値が、解放されているプロデュースptにつき13%アップ! |
S | ・ボーカルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は480%アップ! ・ボーカルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は480%アップ! ・ボーカルアピール値が330%アップ! ・ダンスアピール値のみ適用。ダンスアピール値は480%アップ! ・ダンスアピール値が330%アップ! ・ビジュアルアピール値が330%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値240%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値220%アップ! ・ユニットのライフに応じてアピール値がアップ! ・イベント出演アイドルのアピール値が60%アップ! |
SS | ・ボーカルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は570%アップ! ・ダンスアピール値のみ適用。ダンスアピール値は570%アップ! ・ビジュアルアピール値のみ適用。ビジュアルアピール値は570%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値300%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値320%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値310%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値300%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値300%アップ! ・全アピール値が、解放されているプロデュースptにつき13%アップ! ・イベント出演アイドルのアピール値が70%アップ! |
SSS | ・ボーカルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は590%アップ! ・ボーカルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は590%アップ! ・ボーカルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は590%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値300%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値320%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値310%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値300%アップ! ・全アピール値が、解放されているプロデュースptにつき13%アップ! ・ユニットのライフに応じてアピール値がアップ! ・イベント出演アイドルのアピール値が70%アップ! |
ボックスガチャのリセット対象
1〜10回
回数 | リセット対象 |
---|---|
1回目 | マスタートレーナーチケット |
2回目 | マスタートレーナーチケット |
3回目 | マスタートレーナーチケット |
4回目 | ミニステージ/ARライブ |
5回目 | 本田未央イベント限定SR |
6回目 | 本田未央イベント限定SR |
7回目 | 島村卯月イベント限定SR |
8回目 | 本田未央イベント限定SR |
9回目 | 島村卯月イベント限定SR |
10回目 | プロデュースレシピ |
11〜17回
回数 | リセット対象 |
---|---|
11回目 | 本田未央イベント限定SR |
12回目 | 本田未央イベント限定SR |
13回目 | 本田未央イベント限定SR |
14回目 | 島村卯月イベント限定SR |
15回目 | 本田未央イベント限定SR |
16回目 | 島村卯月イベント限定SR |
17回目 | 島村卯月イベント限定SR |
何気に今回初めて上位SRをスタラン15にできた。ゲストで放置編成が組めたのも大きかったのかも。
イベント終了した所で、今回のカーニバルを総評してみる。
〇評価点
・Sレアスカチケが最大6枚入手できる。期限はないため、貯めておいても良い。
・運要素があるものの回数を重ねれば、レシピは比較的取り易い方で、上位SRのスタラン15も比較的楽な方。腕前必須でもない。
・スタメンから外れたメンバーにも活躍の機会がある。手持ちのSSR次第ではSRが活躍する機会も。
・未所持のSSRをゲストとしてユニットに組み込み、MVを堪能することもできる。
・パフェサポ1人のみ所持でもゲストを借りて放置編成が組める。(個人的にかなりお世話になった)
・グルーヴ、パレードと異なり3曲連続でプレイすることはないため、時間に拘束されにくくミスの影響も少ない。
・完全な自由選曲であるため、好きな曲、得意な曲、プレイする機会が少ない曲を自由にプレイできる。
・(パレードと同様に)MAS+を自由にプレイできる。
×問題点
・初心者やプレイ期間が短い人にはかなり不利である。下位のランクではイベントボーナスが弱く、ファン数効率の悪さに拍車がかかる。
・S以降はGRAND LIVE必須である。異なるゲーム性に慣れず苦戦した人は多かったのでは?
・Sランクにはptブースがなく、SSランクより難しく、ここで詰んで後悔した人も。
・運が悪いとBOXガシャで目当てのアイテムがなかなか引けず、下位SRのスタラン15は比較的大変である。
・(パレード、ライパと同様に)フルコンしても記録されない。
他にもありそうだけどこんな所だろうか。
結局の所、S以上は普段のスコランでトロフィー圏内に入れるほどのユニットと腕前がないと厳しそう。実はSSのブースよりもSの方が難しいとか、SSSは金トロに比べると楽といった声も。そして、Sにプロデュースptのブースがないように何も考えずにランクアップすると後悔する可能性も。
ブース攻略の代替案を考えてみるが、
Vo、Da、Vi…センター効果としてはトリコSSR>単色特化SSR>トリコSRだが、単色編成ではシナジーが発動しないため、トリコSSRが足りなければトリコSRで代用した方が良いと思う。
ライフ…回復SSRもスパークルSSRもいなくてプリンセスがいるなら、プリンセスセンターにしつつライフ重視の編成が良いかも。
プロデュースpt、イベント出演アイドル…イベントボーナス次第ではSRがSSRを超えることもあるため、他のユニットにSSRを入れたいならここにはSRを入れるのも良い。
(自分のように)パフェサポSSR1人だけでもゲストを活用すれば放置編成が組めると知って、禁断の放置編成に手を染めて、噂のサマカニMAS+周回で湯水のごとくスタドリを使っているのだが…
獲得メダル数はスコアは全く関係なく極端な話0点クリアでも貰えるのは助かるが。
ライパだとメダル効率は大分悪くなるか?今回はイベントLIVEだけで進めることにしたが、
実はスタラン15を狙うのはアタポンよりも厳しい?特に下位SR。運要素が強くてもBOXガシャの性質上キャラバンのように終わりが見えないわけではないが。ただ、リセット対象さえ取ればリセットすれば良いというわけではなく、Sレアスカチケ、イベ限スカチケ、思い出の鍵とかを一緒に狙っていると尚更なかなか先に進めない。そのため、余裕を持って進めておかないと間に合わない可能性が高い。
SMART LIVE必須のイベントはないのに、GRAND LIVE必須のイベントは入れてくるとは…GRAND LIVEは、デレステがチュウニズムになったような感じ?
ひとまずユニット編成の観点で攻略してみるが、特に注意すべきなのは特技の周期かな?
例えば、スキブなら10高スキブで揃えて各ユニットに1人ずつ入れていると、
ライブ開始→1人目のスキブ発動→2人目のスキブ発動→3人目のスキブ発動→1人目のスキブ発動→…
となるのが、1人だけ8高スキブに置き換えたりすると周期が合わずスキブがカバーできない区間が広がるのだろう。
放置編成なら、NGとNWのSSRを全員揃える必要があり、スカチケなしだと編成難易度は遥かに高い。
最近誕生日ボーナスを貰っていない…ギフトアイテムはちゃんと渡しているが。
あずきちゃんもボイス実装が早く来て欲しい一人だと思う。何かと大作戦をしたがる、よくお色気路線に走る、と印象が強いので。
下記の通りのユニット編成、MASでフルコンできそうな曲を選曲、これらを試行錯誤して何とかA1まで行けた。A3よりA1の方が高いの、微妙に紛らわしい。AAAを連想していたので。
カーニバルメダルチャンスにSレアスカチケを複数入れるとかヤバい。一応SRすら揃っていない初心者救済の狙いがあるのかも。期限は特になさそうなので、今はとりあえず使わずに置いてSRがある程度集まった所で穴を埋めるように使うのもいいかも。
ブース攻略は、特化型を先に編成し次のようにするのが良いか。
Vo、Da、Vi…センターをトリコに、スキブを1人、シナジーをできるだけ多く入れたい。特に特化ステータスのみ反映ではシナジーが有利。ゲストはここで使うのが良いと思う。
ライフ…回復(ダメガ)は所持ライフが多いため多く入れたいが、スコア系、コンボ系も入れておきたい。回復SSRセンターなら、回復(ダメガ)×4+フォーカス、スパークルSSRセンターなら、残りは回復×3+スコア系が良いだろう。
Cu、Co、Pa…プリンセスを持っておきたい。イベントボーナスが異なるブースが2つ以上ある時は、高い方に一軍を編成する。
プロデュースpt…説明不要。なおポテ解はしなくても良い模様。
イベント出演アイドル…GRANDブース限定。該当アイドルのSSRを多く所持しているほど有利。
プロデュースptのブースはファン数が多いほど効率が良くSランクには登場しないので、Sはギリギリ狙えるがユニットや腕前に自信がなければ、A1に留まるのも手かもしれない。
GRANDブースは今回はパフェサポSSR所持アイドルが全員該当するのが良い。NGはプリンセス持ちとしても優秀である。
まだ完璧には程遠いほどルールを理解できていない…
パッと見た感じ、〇クフェスのおさんぽラリーのような箱庭+〇ンドリの対バンライブのごほうび箱?
最初の内は普段のユニットと同じで良いが、段々必要なアイドルが増えて手持ちのSSRが揃っているほど有利になりそう。そのため、普段ユニットに入らない子が活躍する場面になる。SSRを多く集めて特技上げをすべきというのはこういうことか…
ゲストは通常LIVEのゲストと異なりセンター効果は発揮されずユニットに組み込まれる形になるため、強力な特技持ちを入れておくと良いか。これの良い所は未所持のSSRでMVを堪能できる点である。
というわけで、パレードとは別の意味でハードルが高いイベントだが、
パレードは腕前そのものが要求されるのに対し、カーニバルはボルテージを稼ぐために腕前が必要になる可能性がある。
パレードは選曲の組み合わせに悩まされるが、カーニバルはユニットの組み合わせに悩まされる。
パレードはハイスコアを出せるユニットを集中強化すれば良いが、カーニバルはSSRを沢山揃えて満遍なく強化する必要がある。
今すぐシンデレラフェスを回したいが、ダブルピックアップながらどちらも7高と特にスキブはハズレ周期であり、アニバの時は次回のフェスで新特技が来る可能性もあるため、天井するのはもう少し先になりそう。