デレステ ライブグルーブメドレーイベントの効率的なポイントptの稼ぎ方と一覧表まとめ

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■2017年11月19日15:00〜11月26日20:59まで。

アタポン形式イベント「Trinity Field」開催!

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■2017年11月22日15:00〜11月27日14:59まで。新規アイドル確率アップ開催!

ライラSSR<異国に吹く風>

メアリー・コクランSR<おませなリトルガール>

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デレステ ライブグルーブメドレーイベントの効率的なポイントptの稼ぎ方と一覧表まとめ


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デレステことアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージではメドレーイベント形式の「ライブグルーブ」というイベントが定期的に開催されます

この「ライブグルーブ」イベントでは、3曲のメドレー形式でそれぞれ難易度を選択すると「Cute GROOVE」「Cool GROOVE」「Passion GROOVE」のいずれかが選択され、一致するタイプの楽曲がランダムで選ばれます

さらにハコユレレベルに応じて「アンコール曲」がプレイ可能で、3曲メドレー+アンコール曲のスコアに応じてポイントが貰えるというものですが、今回は、デレステにおけるライブグルーブの効率的なポイントの稼ぎ方を紹介します

ライブグルーブのイベントptとは

夢色ハーモニー無理ゲー

それでは、デレステにおけるメドレー形式のライブグルーブイベントのポイントの効率的な集め方の前に、イベントpt(イベントポイント)について少々。

ライブグルーブイベントの場合は、3曲メドレーでプレイするイベントでどの難易度でも3曲必ずプレイしなければいけません。そして、ライブの盛り上がり度(ハコユレレベル)に応じて、アンコール曲が解禁されて、そのアンコール曲をプレイした合計4曲分のスコアに応じて貰えるポイントが変わってきます

詳しくは以下のリンクをご覧ください

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ライブグルーブイベントポイント難易度・スコア別一覧表

それでは、ライブグルーブイベントポイントの難易度・スコア別一覧表です

消費スタミナ・経験値・親密度

まずは経験値+親密度です。こちらは、スクフェスのメドレーフェスティバルと同じく「3曲の合計値」がライブ終了後にもらえます。

ライブグルーブイベントでは、難易度ごとに消費スタミナが固定されていて、単純に通常よりも3曲プレイするよりも、少ない経験値でプレイできるイベントになります。

※()内は効率です。

難易度DEBUTREGULARPROMASMAS+
消費スタミナ20304050
獲得経験値

105~126

(5.25~6.30)

138~147

(4.60~4.90)

147~168

(3.68~4.20)

168~189

(3.36~3.78)

獲得親愛度

27~30

(1.35~1.50)

42~48

(1.40~1.60)

60~69

(1.50~1.73)

78~81

(1.56~1.62)

ハコユレレベル50の際のポイントまとめ

ハコユレLvMAS+MASPROREGDEB
50以上575
(11.5)
564
(11.3)
419
(10.5)
292
(9.7)
176
(8.8)
40555544403280169
30536
(10.7)
525
(10.5)
388
(9.7)
268
(8.9)
163
(8.2)
24525514379262160
20 496366253155

MASTER 

ハコユレ/ランク ランクSランクAランクBランクC失敗
ハコユレLv50564(11.28)559(11.18)555(11.00) 550(11.00) 461(9.22)
49562(11.24)557(11.14)553(11.06)548(10.96)459(9.18)
48560(11.20)555(11.10)551(11.02)546(10.92)457(9.14)
47558(11.16)553(11.06)549(10.98)544(10.88)455(9.10)
46556(11.12)551(11.02)547(10.94)542(10.84)453(9.06)
45554(11.08)549(10.98)545(10.90)540(10.80)451(9.02)
40544(10.88)539(10.78)535(10.70)530(10.60)441(8.82)
30525(10.54)520(10.44)516(10.36)511(10.26)422
Lv21~501496492487398
Lv17~483478474469380

MASTER+

ハコユレ/ランク ランクSランクAランクBランクCリタイア
50575(11.50)570(11.40)566(11.32)560(11.20)461(9.22)
45565(11.30)560(11.20)556(11.12)550(11.00)451(9.02)
ハコユレLv24~525(10.50)520(10.40)516(10.32)510(10.20) 411(8.22)
ハコユレLv21~512(10.24)507(10.14) 503(10.06)497(9.94)398(7.96) 

PROとMASTERではどちらが効率良い?

正直、MASTERは難しいので、PROを周回した!というプロデューサーさんも中にはいらっしゃると思います。難易度が一段階低いため、不利なように思えるかもしれませんが、MASTERでハコユレLv30いかない場合は、PROでスコアS取ったほうがスタミナ効率が良くなります。

プレイ難易度アンコール無し・スコアSアンコールあり
PROハコユレ50343419(10.48)
MASTERハコユレ30420523(10.46)
MASTERハコユレ50461575(11.50)

もちろん、時間効率的にはMASTER、MASTER+の方が断然効率は良いのですが、まだアイドルが十分育って無く、MASTERで3曲合計スコアが大体150万点いかない場合は、まずはPROを周回して、イベントSRを確実に入手していこう。

効率的なイベントの稼ぎ方まとめ

以上がライブグルーブイベントのポイント一覧表です

効率的な稼ぎ方としては、まず難易度はMASTER1択です。

MASTERなら3曲メドレー失敗・アンコール失敗しないかぎり、アンコール曲でランクCを取ったとしてもPROよりもpt効率が良くなります

しかし、まだ始めたばかりでMASTERクリアが危ういのなら、もちろんライブ失敗しないPROやREGULARなどの難易度を周回するようにしたほうがジュエルを無駄にしないですみます

 

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